HOMEブログ > 籠原校

籠原校

勉強には、ボールペンを使おう!

テーマ:籠原校

ある調査では、東大生の7割が勉強には、ボールペンを使っていて、教室には、ほとんど消しゴムのかすが落ちていないようです。

なぜ、勉強にボールペンを使うと、何が良いのでしょうか?


1.       すべりやすいので、すらすら書ける。


2.       消しゴムを使う時間が節約できる。


3.       消しゴム代が節約できる。(笑)


4.       間違えたところが残る。


5.       インクが無くなったボールペンの数を見て達成感を味わえる。


 

「1.  すべりやすいので、すらすら書ける。」


は、長時間勉強をする受検生にとっては重要です。ボールペンだと不思議とシャーペンほど疲れません。インクなので、力を入れなくても軽いタッチでしっかりと濃く書くことができます。油性インクより水性ゲルインクがおすすめ!

 

「2. 消しゴムを使う時間が節約できる。」

は、ボールペンで書き間違えても、消しゴムを使わない(使う必要がない)ので、

その分の時間を節約できます。1時間に30回間違えたとして、1回の消しゴムに5秒と

考えても1時間で約3分節約できます。

また、間違えても消せないので、一発で正確に正しく書くようになります。

この効果がものすごく、一度正確に書くようになると、思考速度が上がります。

(=頭の回転が速くなるはずです。)

書き間違いって、思考がスムーズにできていない時に起こりやすい易く、

消しゴムを多用する人ほど勉強のスピードが遅く、

勉強の効率がかなり

悪くなっていると思います。


 

「4.間違えたところが残る。」


これが、けっこう重要!何故かというと、シャーペンを使うと間違えたときに

消しゴムで消してしまうため、あとで丸付けをしたときや見直したときに、

間違えそうなところを、あたかもスラスラ1回でできたように残ってしまいます。

ボールペンなら、間違えたところは斜線で消すので、あとで見直したときに、

つまずいたところがどこなのかはっきりと分かります。

なので、


間違えた部分(=弱点)だけもう1度トレーニングすることができるのです。


さらに、


間違えた箇所を後で見なすことができるのも利点の1つです。

 

まずどこがいいかというと、間違えた箇所が消せなくなることだ。


残念ながら成績の悪い生徒は、計算間違えすると、

すぐに消しゴムで消して証拠隠滅を図ろうとする。


これを防ぐというのがボールペン学習法の1つの目的でもあります。


 

「5.インクが無くなったボールペンの数を見て達成感を味わえる。」

これは、けっこう自信につながると思います。


シャーペンだと芯をどんどん足していくだけなので、

どれだけ芯を使ったかはわかりにくくなります。

使い終わったボールペンを捨てずにためておけば、

気持ちが落ち込んできたときにそれを見て、

「自分は今までこれだけやってきたんだ!大丈夫!!」と

自信が取り戻せます。


また、使い切ってインクがなくなったときの達成感を味わうことが、

さらに、自信になっていきます。



今年の夏は、ボールペンを使って、勉強してみませんか?

グリーンカーテン~順調です~

テーマ:籠原校
IMG_15681
2年目のグリーンカーテン!
今年は、順調に育ってます。
西日が直接当たり、エアコンが役に立たなかったカウンターも全然暑さが違います。

IMG_1567
取れすぎてこまってます(´;ω;`)
毎日4~5本のゴーヤが取れて、送迎できてくれるお母さんに持っていてもらっています。(半ば、強制的に(笑)

夏期講習に向けて、講師勉強会

テーマ:籠原校
IMG_1528
「先生の良いところは‥」
10個見つけてます。

初対面の方でも、良いところを見つける訓練です。
IMG_1522
「う~ん,よいところはですね~」
IMG_1524
A:「めんどくさがりなんですよ。」
B:「いや、それは、よく周りも見て、最善の方法を見つけようとしているんですね。」

リフレーミングの練習をしています。
IMG_1549
先生同士で、数学が苦手は英語の先生に数学を教えています。
模擬授業①
IMG_1551
数学の先生に、数学の授業
「いつもより緊張((;´▽`A``)」
模擬授業②
IMG_1553
「わかりやすい、私も取り入れよう」

模擬授業③

7月サイエンスの森 ~冷蔵庫を使わずにアイスクリームづくり~

テーマ:籠原校
CIMG57211
CIMG5723
CIMG5725
CIMG5731
CIMG5777
CIMG5771
CIMG5774
CIMG5785
CIMG5791
7月2日(日) 牛乳・生クリーム・砂糖・食塩・氷で、アイスクリームを作りました。10分ぐらいで、完成して、食べました。甘くて、おいしいアイスクリームができましたが、どうしてか?「しょっぱい!」との声を上げる子どもがいました。

2017年第1回保護者会 in さくらめいと

テーマ:籠原校
IMG_6580
2017年6月4日に第1回の保護者会が、熊谷創造文化会館さくらめいと 会議室で開催されました。
第1部では、埼玉県北部の高校の入試担当の先生にお越しいただき、お話をいただきました。
第2部では、2020年から変わる高大接続改革の話を交え、昨年度大きく変わった埼玉県の高校入試、そして、その対策などを話しました。
IMG_6599
東京成徳大学深谷高校
横山先生
IMG_6608
本庄第一高校
真下先生
IMG_6592
正智深谷高校
大嶋先生
IMG_6622
本庄東高校
山崎先生