HOMEブログ北本校 > 学校のテストが返ってきたら・・・

学校のテストが返ってきたら・・・

中学生・高校生の皆さんは、いつもどうしていますか。

テストが返ってきたら必ず、解き直しと復習をしてほしいと思います。

各学年・各教科の学習でつまずかない為には、「知識を積み重ねていくこと」が大切です。

今回のテストは○○点だった、簡単だった、難しかった、だけでは終わりにせず、問題用紙・自分の解答用紙・模範解答の3点をもう1度出して、やってみましょう。


特に、間違えた問題を1問1問、理解できるまで何度も繰り返してください。知識の積み重ねになります。積み重ねをしないでそのままにしておくと、これから学習する内容が理解できなくなり、「つまずきの原因」になってしまいます。

定期テストを解き直し・復習することは、自分が学校の授業や学習についていける状態にするために必要なことですので、テストが返ってきたら必ずやりましょう。