HOMEブログ籠原校 > 学びの森 格言集

学びの森 格言集

d97c50263c64191b4a87e849b78211fe1
『やってる』は他人の意見、『やる』は自分の意志!

「勉強してるの?」とお母さんからの声に

子どもたちは、口をそろえて、

「やってるよ。」

と答えます。

でも、考えてみましょう。

『やってる』というのは、

自分以外の他の人が、

勉強でも、スポーツでも、趣味のことでも、仕事でも 

頑張っている様子を見て、その姿を評してくれる言葉ではないでしょうか。

『やる』と

決意すること、口に出して言うことが

大切なのではないですか。



『「時間がない。」とすぐにいう人は、
始めからやらないと決めている人である。』


塾で宿題をだそうとすると、

すぐに「時間がないから。できない。」と言い訳する人が数多くいます。

でも、1日24時間 1日1440分 1日86400秒 は

すべての人に平等なものです。

これをどのように使うかを決めるのもその人の自由です。

つまり、「時間はない。」のではなく、

「時間はつくる。」ものだと思います。




『「自分のペース」でやるは、
さぼる人の最高の言い訳である。』


よく、「私はマイペースだから」とか

「自分のペースでやるから」という人も良く見かけます。

しかし、時間が自由に使えるとともに時間には制限・期限があると思います。

たとえば、

電車の発車時刻、

夏休みの宿題や会議資料の提出期限、

そして、試験時間など

社会の中では、様々なところで時間に対して制限が設けられています。

これを守ることがとても大切なことになっていると思います。
IMGP2111

IMGP21104
『今 この瞬間も相手は学んでいる。』


大学入試センター試験も終わり、

埼玉県内の私立高校の入試も始まります。

いよいよ 入試本番です。

入試は、自分との闘いでもあり、

さらに、同じ大学・高校・中学を受験する相手との戦いでもあります。

最後の追い込みの時期、

体調にも十二分に注意を払いながらも、

ちょっと「受かるかな?」「このままで大丈夫かな?」と

不安が出てきたら、

この言葉を思い出してください。



『不平・不満・不安を吐く から 
-(マイナス)を取り除くと 夢は叶う。』

誰しも1つや2つの不平や不満・不安はあるはずです。

でも、それを口にして、吐いてしまうと

気持ちがどんどん落ち込んできてしまいませんか。

その-(マイナス)を取り沿いて、

+(プラス)に考えていくと

不思議と自分でも思いがけない良いほうに

向かっていくと思います。


最後に

思ったことや考えたことは、すぐにやってみましょう。

『明日やろうは、バカやろう』

学びの森 J-STUDIO 籠原校
教室長  新井 稔