HOMEブログ岡山今校 > ゴールが決まると走り出せる!

ゴールが決まると走り出せる!

 こんにちは学びの森J-STUDIOの高田です。
学びの森では4月11日(月)から、生徒と一緒に1年間の目標を決める面談を行っています。
 今日は、ある中2の男の子との面談で嬉しいことがあったので紹介したくブログを書いています。
 その子は、部活が大好きで、別の時間でも他所でコーチをつけて練習するほどの熱心ぶりです。
では、勉強はというと(本人の自尊心の為に控えめに)毎回の授業で進みたいページの70%程しか行きません
 そんなとき、4月12日の授業前にその子と面談をしました。
その子は「推薦で高校に行くから勉強は大丈夫!」と言っていました。私はそこで、現状の通知表を改めて確認させ
行きたい高校の推薦をもらうための道筋・内申点合計を伝えました。
 現実を受け止めたその子は、青ざめながらも、どこか決心した目で「先生!俺やるわ!」と言い、その次の授業はいつもより120%程進みました!!
 ゴールが決まると、走り出せるのだと改めて気づいたので、これを今日のブログと致しました。

 学びの森では教科指導だけでなく、生徒の希望を叶える伴走者として共に走っています。
これからも少しずつ学びの森の活動を話していきますので今後とも宜しくお願いします!