みなさん、こんにちは![](http://manabino-mori.jp/smileys/bleah.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/bleah.gif)
学びの森J-STUDIOの高田です![](http://manabino-mori.jp/smileys/riceball.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/riceball.gif)
本日は前回に引き続き、テストでどう戦うのか!?その②を書きたいと思います。
前回は、テストの問題傾向を知ることと書きましたが、今回はその次の作戦として、
どの知識を必要とするのか!?を考えて欲しいです![](http://manabino-mori.jp/smileys/flair.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/flair.gif)
昨今の実力テストでは、問題文自体がすごく長く、10行以上の問題が数学であったりします![](http://manabino-mori.jp/smileys/coldsweats02.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/coldsweats02.gif)
今年の大学入学共通テストでは、数学で長文の問題文が出ており、
読解出来ずに、結果、平均点がものすごく低い状態になったことも記憶に新しいことかと思います![](http://manabino-mori.jp/smileys/eye.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/eye.gif)
長い問題文であったとしても、何の知識が必要なのかをまずは考えていかなくては答えにたどり着きません![](http://manabino-mori.jp/smileys/ng.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/ng.gif)
関数の知識が必要なのか、方程式なのかを考えるか、考えないかでは今後の理解度が大きく変わります!
ただ闇雲に問題を解いて、答え見て、「へーそーだったのか
」だけでは効率的な問題の解き方とはいえません![](http://manabino-mori.jp/smileys/ng.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/cherry.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/ng.gif)
今回は、どの知識を必要とするのかを考えることをお伝えしました!
今日も学びの森では次回のテストに向けて授業を行います!
では、また次のブログでお会いしましょう![](http://manabino-mori.jp/smileys/lovely.gif)
![](http://manabino-mori.jp/smileys/lovely.gif)