HOMEブログ > 岡山福富校

岡山福富校

【冬期特別講座】2023年11月より受付中!

テーマ:岡山今校
みなさん、こんにちは
学びの森J-STUDIOの高田です

さて、今回は、2023年11月より受付開始する「冬期特別講座」についてのご連絡です

現在、各中学校では2学期の定期テストが実施されていますね
約1ヶ月後にはまた期末テストがやってきます
2学期の学習内容は1年間の中で一番難しい単元を行うので、良い点数をとろうとすることは大変です

結果に納得いかなかった
勉強のやり方を知りたい
もっと点数を取りたい
少しでも思う人は、学びの森で一緒にこの冬頑張ってみませんか?
心理学を応用した指導方法で勉強へのやる気を向上させていきます。

詳しくは、最寄りの教室にお問合せください。


【中1準備講座】2月より受付中!

テーマ:岡山今校
みなさん、こんにちは
学びの森J-STUDIOの高田です

さて、今回は、2023年2月よりスタートしている「中学準備講座」についてのご連絡です

2020年から小学校で英語を本格的に学習するようになりました。
それにより、中学校入学して、最初の英語のテストは今までとは違い、とんでもなく難しくなりました

英語を学習している生徒としていない生徒では、点数に大幅な開きがあることがこの2年間で良くわかりました。
そこで、学びの森では、2023年4月より中学校1年生になる方限定で、英語と数学を50分週2回を1ヶ月間
無料で受けられる「中学準備講座」をご用意しています。(別途諸経費2200円が必要となります)

学びの森で中学準備をして、スタートダッシュを一緒に決めてみませんか!?



テストでどう戦うか!?その③

テーマ:岡山今校
みなさん、こんにちは
学びの森J-STUDIOの高田です
今回で3回目のテストでどう戦うのかシリーズですが、前回は、
どの知識を必要とするのか考えるということを伝えました

今回は、逆算して考える!ということです
目標があってそれを達成するためには、何が必要か考えますよね?
テストの問題もそれと全く同じです
答えを求めるためにどの情報があればたどり着けるのか!?
それを深堀りして、更に情報を追い求めていくと、最初に何をすべきかが見えてきます

①問題傾向を知り
②どの知識を必要とするのか考え
③逆算して答えを導き出す

この3ステップでテストに挑んでいきましょう!!


テストでどう戦うか!?その②

テーマ:岡山今校
みなさん、こんにちは
学びの森J-STUDIOの高田です

本日は前回に引き続き、テストでどう戦うのか!?その②を書きたいと思います。
前回は、テストの問題傾向を知ることと書きましたが、今回はその次の作戦として、
どの知識を必要とするのか!?を考えて欲しいです
昨今の実力テストでは、問題文自体がすごく長く、10行以上の問題が数学であったりします
今年の大学入学共通テストでは、数学で長文の問題文が出ており、
読解出来ずに、結果、平均点がものすごく低い状態になったことも記憶に新しいことかと思います
長い問題文であったとしても、何の知識が必要なのかをまずは考えていかなくては答えにたどり着きません
関数の知識が必要なのか、方程式なのかを考えるか、考えないかでは今後の理解度が大きく変わります!
ただ闇雲に問題を解いて、答え見て、「へーそーだったのか」だけでは効率的な問題の解き方とはいえません

今回は、どの知識を必要とするのかを考えることをお伝えしました!

今日も学びの森では次回のテストに向けて授業を行います!
では、また次のブログでお会いしましょう

テストとどう戦うか!?その①

テーマ:岡山今校
こんにちは学びの森J-STUDIOの高田です

今回は、テストの戦い方について考えてみたいと思います

前回はアウトプットとインプットについてお伝えしましたが、
そのアウトプットについて少し深堀りしていこうと考えたのが今日のお話です。

アウトプットをしようと意気込んで、闇雲に問題を解いていくことは無謀な作業です
なぜアウトプットをするのかテストで良い結果を残したいからだろう
では、まずは結果を出したい対象の敵=テストについて知ることが、アウトプットをする前の作業でしょう
テストについて知るということは、テストの問題傾向を知ることです。
相対する敵がどういう人なのか、ゲームであっても倒すためには事前に弱点や有効攻撃を調べると思いますが、
それと全く同じことです。
どんな問題かを知っておくだけで、どの問題を事前に解いておこうとなりますよね

今回は、テストの結果を出したいならまずは、問題傾向を知って、類似問題を解いておくことが重要!
ということをお話ししました